牛タンを使ったお料理はどのくらいあるの?

gyu_019牛タンと言えば一般的には焼肉屋で提供される牛タン薄切り塩味のイメージが強く、その他にどのような調理法があるかなどはあまり知られていないものであると思います。ですが、この牛タンは焼肉以外でも様々な料理に用いることができるものであります。

まず、タン先と呼ばれるタンの先端に当たる部分は主に焼き肉に用いられている牛タンの大部分に比べて食感が固いということもあり煮込み料理に適していると言われています。じっくり煮込んだタンシチューなどの料理がこの部位における代表的な料理ですし、煮込み料理全般に扱えるものですのでシチューにこだわらず和風の煮物料理にも扱うことができます。

次に舌の付け根にあたるタンルートなどは、少しコリコリとした食感がありますのでそのまま料理に使うというのは難しい部分がありますが、挽肉にしてハンバーグの食感にアクセントを付ける用途に扱うことができるでしょう。

http://www.city.maebashi.gunma.jp/jigyousya/331/347/348/p002683.html

また、高級牛であり食感が通常の牛肉に比べても良い牛であればこのタンルートも他の部位と同じような調理方法を用いても美味しく食べられる場合もあります。

また、牛タンのその他の食べ方として生で食べるという料理もあります。鮮度の良い牛タンであれば生食ができますので、牛タンの刺身からはじまり、牛タンのたたき、そしてその生食できる牛タンを酢飯と一緒に握った牛タンの寿司などが存在するのです。

https://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/sangyou/sangyou/asatsuyu/2006_no3/08.html

牛タンの料理は焼肉というだけではなく、その部位や鮮度によって様々な料理に化けるということができる食材だということが分かると思います。そして牛タンの料理方法は調理する方の工夫によって、これからもその種類はさらに多くなっていくものだと言えるでしょう。