家族全員牛たん好き

うちはいまどき珍しい5人兄弟で、祖父と祖母もいるので割と大家族だ。祖父、祖母といってもまだ60代なので現役バリバリ。父母の他、おじいちゃんおばあちゃんにもあれこれうるさく言われる反面、頼れる大人が4人もいるので兄弟は皆安心して暮らしている。父と母の社交性の良さはそれぞれの親譲りらしく、祖父祖母の友人知人関係を含めれば、うちは本当に多くの大人が出入りしている。そんな環境で育ったことと、もともとの兄弟の多さから、うちの兄弟は皆大人慣れしていて、なかなか社会性もある。兄弟喧嘩の原因としてよく耳にするテレビのチャンネル争いなど子どもたちの間ではなく、むしろ我が家では、父と祖父の間で繰り広げられることが多い。そんな父とおじいちゃんを呆れ顔や笑顔で見守る母とおばあちゃん。我が家は本当に、サザエさん一家のように仲良しだ。

詳しくはこちらの記事へ
→ 日本人はどうして牛タン焼が好きなの?

Japanese barbecue仲良し一家といっても個性は様々である。親子でも見たいテレビの意見が割れてケンカになるように、趣味趣向はそれぞれ違う。兄のために母が購入してきた服を兄が気に入らず、わたしが喜んで譲ってもらうということもよくある。兄弟の中でも得意科目がバラバラで、兄弟皆年が近いぶん、夏休みの宿題などでは5人で協力して、得意科目を分担して片づけることができる。好きな食べ物もそれぞれ違うが、そこは家族が多いため、それぞれ自分の好みばかりを主張しないよう、自制するようにしている。おばあちゃんや母はなるべく皆が喜んでくれる美味しいメニューをと考えてくれるようだが、予算の関係もありなかなか難しい。たった1つだけ、家族全員牛たん好きということから、お祝いの時は必ず牛たんになるのが我が家のお約束だ。